【京都 観光】京都の代表的な観光スポット!清水寺を丸ごと楽しもう

e6b885e6b0b41

京都観光の必需スポットである「清水寺」。旅行会社のツアーでもここはマストでプランに入れられている。

だが、灯台元暗し。京都に住む人(若い人は特に)はそういったメジャーな観光地に、あまり訪れたことがなかったりするものだ。恥ずかしながら、僕もその1人だった。

先日、この歳になって初めて清水寺の門を叩いてみた。するとどうだろう、そこはなんとも素晴らしい場所だった。

今回は、地元民でもあまり知らない清水寺の魅力を紹介する。

音羽山 清水寺

東山区清水にある清水寺。平安京の前からの歴史があり、ユネスコ世界遺産にも登録されている。境内のオススメスポットを紹介する。

仁王門

清水坂を登ったところに見える朱塗りの正門。写真スポットとしても有名で、門をバックに他撮り自撮り、多くの人が足を止める。・重要文化財

20070317132645
出典;f.hatena.ne.jp

門の左右には鎌倉時代末期の仁王像が安置されており、網越しで見ることができる。

西門

仁王門の向かって右側に建つ朱塗りの門。仁王門との並ぶ姿はとても美しい。京都の街並みを見ることができる展望スポットとなっている。・重要文化財

120762344884216314000
出典;tempsera.at.webry.info

三重塔

一際目を引く綺麗な朱色が印象的なのは、三重塔。清水坂の途中からでも見える迫力。残念ながら非公開のため中は見れない。

145045666158387854178_dscn0052
出典;s.webry.info

随求堂

随求堂は清水寺の境内にあるが、清水寺のお堂ではなく、塔頭である慈心院の本堂。本尊は大随求菩薩で、求めに随って願いをかなえてくれるといわれている。胎内めぐりが体験出来るのもこの随求堂だ。

3493640429_4314f03664_o
出典;mnky.jp

地主神社

本堂に入る直前にある神社。縁結びのパワースポットとして若い女性を中心に連日賑わっている。絵馬も恋愛成就を願ったものばかり!笑・本殿,拝殿,総門が重要文化財指定

img_2145
出典;singon1koumyou.at.webry.info

本堂

将軍徳川家光により1633年に再建。「清水の舞台」とも呼び親しまれ、観光ブックには必ずといっていいほどこの本堂の写真が使われている。

e6b885e6b0b41
出典;appp.blog.so-net.ne.jp

本堂は外陣、内陣、内々陣に分かれていて、一般の参拝者は外陣と内陣に入ることができる。

62c2e0be
出典;blog.livedoor.jp

外陣では内陣に向かって座り拝むことができます。巨大な鈴(りん)を叩くこともでき、常に行列ができている。内陣では内内陣に安置されている千手観音像や28部衆像を網越しで拝観することが可能。

建物の前半分は、山の斜面にせり出して建てられ、多くの巨大なケヤキの柱(139本)が「舞台」と言われる、せり出し部分を支えている。地上からは約12m。懸け造りと呼ばれる建築方法で、釘は1本も使われていない。

145045599574689285178_dscn0049
出典;userdisk.webry.biglobe.ne.jp

思い切って決断することを「清水の舞台から飛び降りるつもりで」という言葉で表すことがある。実際に飛び降りた人が300人近くいて、生存率は85%と高めである。ちなみに今は禁止令が出されており、フェンスが張られている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典;kyoto-tabiya.com

子安塔

本堂からの景色の中でも一際目立っている朱色の塔、これが泰産寺の子安塔で約15m。奥の院から降りてきてすぐに脇道がありそこを登っていけば到着する。

5cfb71e8ed876b3f8339ceda4bc0aee3
出典;blog.goo.ne.jp

この場所からは本堂,三重塔をはじめ各お堂が一列に並ぶ眺めを楽しむことができる絶景スポット。

まるでアトラクションな色々体験!

あなたの恋愛運は? 恋占いの石

地主神社の本殿前に、10メートルほど離れてたつひざの高さほどの2つの守護石。片方の石から反対側の石に目を閉じて歩き、無事たどりつくことができると恋の願いがかなうと伝わる“願掛け”の石として有名なのだ!

m380wmvrb3jzmiwehbts7pgvnd4edzlf1469590679_1200x1004
出典;vivo.voyage

一度でたどりつければ恋の成就も早く、遅れるたびに恋の成就も遅れ、また人にアドバイスを受けた時には人の助けを借りて恋が成就すると言われている。好きな人がいたり、これから恋をしたい!という人は是非挑戦してみてほしい。

力試し! 弁慶の鉄の錫杖と鉄下駄

本堂入り口付近には、重さ90キログラム以上の大錫杖と14キログラムの小錫杖、12キログラムの高下駄がある。

もともとは奈良県・吉野で修行した修行者から奉納されたものだが、あまりの重さに「弁慶の錫杖と高下駄」とも呼ばれている。

src_20279818
出典;4travel.jp

小錫杖なら女性・子供でもなんとか持ち上がりそうだが、大錫杖まで持ち上げるには相当力に自信が無いと難しいかも。

参拝の記念に是非挑戦してみては?

あなたはどのご利益を選ぶ? 音羽の滝

3筋に別れて落ちる滝は、向かって左から「学問成就の水」「恋愛成就の水」「延命長寿の水」とされている。

94167982
出典;blog.livedoor.jp

しかしありがたいご利益を得るためには欲張ってはいけない。よく考えてどれかひとつのご利益を選ぶようにしよう。飲むのはたった一口で十分。欲張って何口も飲めばその分ご利益がどんどん減ってしまうらしい。。

心をまっさらに。暗闇の中で胎内めぐりを体験

随求堂(ずいぐどう)では、お堂の下を大随求菩薩の胎内に見立てた、胎内めぐりが体感できる。

真っ暗闇の中を、壁に巡らされた数珠を頼りに進み、この菩薩を象徴する梵字(ハラ)が刻まれた随求石を廻して深く祈り、再び暗闇の中をたどってお堂の上に戻ってくるというもの。

5a7e3296
出典;livedoor.blogimg.jp

心の生まれ変わり・ルネサンスを体感できる場所として、開設以来参拝者の人気を集めている。拝観料は小学生以上100円とリーズナブル。

男なら出世したい! 出世大黒天にごあいさつ

外陣西側、ニコニコ笑顔で参拝者を迎えてくれるのは、出世大黒天像。

img_9
出典;blogs.yahoo.co.jp

大きな黒頭巾と、左肩に宝物袋、右手に打出の小槌を持ち、米俵を踏む姿は、なんともご利益がありそう。

瀧の家

音羽の滝のふもと、なんと120年以上前からある茶屋「滝の家」。歩き疲れた参拝者のちょっとしたオアシス的存在だ。

original
出典;tabelog.com

人気メニューは、京都の軟水で作られた豆腐を使った湯豆腐。ポン酢ではなく、特製のダシでいただく。暑い夏の時期には冷やし豆腐になるというのもポイント。他にも、和を感じるメニューがたくさんある。

original-1
出典;tabelog.com

マップ&アクセス

バス
清水道または五条坂下車 徒歩10分

基本情報

オフィシャルサイト:www.kiyomizudera.or.jp
🏠住所:〒605-0862 京都府京都市東山区清水一丁目294

🕐拝観時間:通常6:00より開門し、閉門時間は季節により変更になる
💰拝観料:300円(小中学生200円)
🅿️駐車場:周辺地域に一時預かりの駐車場が複数あり 

京都の観光地の代名詞、清水寺。

自然の中、悠然と建つその姿はまさに圧巻の一言。実はまだ訪れたことがない!なんて人は是非一度足を運んでみてほしい。

RECOMMENTED by おげおげ;コトるぽWRITER

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする